自分の素晴らしさに気づいてしまったら。

f:id:yurumaruhikiyose:20170807181106j:plain

自分の素晴らしさに気づいてしまったら…

もう理由が無くなってしまうから怖いのだと思う。

 

あなたは謙虚だ、そこがいいんだと

立て続けに言われたけど、

 

わたしは謙虚ではなく

ただの臆病なんだと思う。

 

自分の凄さ、素晴らしさに

自分がほんとうに気づいてしまったら

 

こうしなきゃ、ああしなきゃ、

という理由が無くなってしまって

じゃあどうしたらいいの?と

路頭に迷ってしまうと思い込んでいた。

 

素晴らしさに気づくって

 

何もなかったって気づくことと同じなのかもしれない。

 

最初から何もない訳だから

余計なことは何もしなくていい。

 

評価された「素晴らしさ」というのは

箱だけで

中身は何もなかったのだ。

 

ああ、急に真っ暗になって

大雨が降ってきた。

 

暗転した後、

 

どんな世界をわたしは見るのだろう。