時代のものじゃなくて、あなたのものになりたい。

f:id:yurumaruhikiyose:20170924222837j:image

 

ジャニーズ事務所から独立した、草なぎくんと稲垣くんと香取くん。

新しいファンクラブもできて、サイトが話題になってるけど、

そのサイトを見たら、

ああ、ほんとにアイドルじゃなくなったんだなって思った。

今までもドラマに出てたし、歌も歌ってたし、バラエティもやってたけど、

今までのキャリア関係なく、個々の表現をしていくのだろうなって思うと、

SMAPっていうのも、もはやこちら側としても過去のものだと感じられて、

あんな大看板背負ってたのに?ってちょっと自分でもそんな風に思えるのが不思議だったけど。

 

先日、スマステの最終回で、

大下アナウンサーと最後にハグしたり、

最後のゲストが山本くんでよかったです!っていう彼や、

もっと続けたかったよーって本音を漏らした様子に

アイドル然とした感じは全くなくて、

人間味がある正直な姿しかなく、

ほんとうに才能が出せるのはこれからなんだろうなって思えた。

 

わたしは特にファンじゃなかったけど、

キムタクと同じ年で、学生の頃からずっと時代とともにあった彼らが

ファンだとか好きとか嫌いを超えて、当たり前の象徴だった。

(引退発表した安室ちゃんもそうだった。)

一枚もCD買ってないのに何曲もカラオケで歌えるくらいに。

あ、これいうと今の子たちは違法ダウンロードとか、YouTubeとかイメージするのかも、

違うよ、街のBGM、テレビ、でまるっと覚えられるくらいガンガンに曲が流されてたってこと。

そういうのが当たり前だったのが、

今思うとすごいことだ。

(今、流行ってる曲は細分化されてるので、ダウンロードして聴いたり、

YouTube見たりしないと覚えられないと思う。いつの間にか全部歌えるとかないんじゃないだろうか。)

 

どれだけの影響力だったんだろう?

同じ時代を生きてた私たちにとって。

 

 

星野源くんが、

僕は時代のものじゃなくて、あなたのものになりたいって歌ってて、

今現在、ほんとうにそうなってるように

 

今まで時代の象徴みたいに輝かされ続けて来たあの人たちが

もっと自由に、本当の意味でのオンリーワンな存在に

なっていくところを、これからも、熱心にじゃないだろうけど、

自分が生きていく日常の中で見られることが楽しみだ。

 

個人的には草なぎくんの演技が好きだったので、

どんどん映画とかドラマに出て欲しいなと思う。

変態的な役とか似合うと思う。

問題起こしてからますますいいなって思ってたよ。

人間味があるなあって。。。

 

あー、でも、マジで次元変わってきてるね!(笑)

 

マトリックスな世界で目覚めた先に何があるか?

 

それもどう選択してゆくか、なんだろうな。