わたしが冷えとり靴下履くのをやめた訳とその後。

f:id:yurumaruhikiyose:20171001100534j:image

友達に編んでもらったネックウォーマー。

最近のお気に入り。

 

4年くらい続けていた冷えとり。

靴下重ね履きしてたのを、やめてから一年以上経つ。

冷えとりと言っても、厳密ではなく、

最終的には靴下とレギンスを常に(夏も)履くっていうくらいだったので、

別に冷えとりついて物申すつもりはない。

ただ、自分的メモとして気づいたことを書いてみる。

 

なんで冷えとりやってみようと思ったのか?は

「興味深かったし、なんか良さそうと思ったから」

深刻な冷えに悩んで、、、とかではなく、

そういえば足も冷えやすいし、靴下重ねてそれが改善されたり、

体調が良くなるならやってみようか!と靴下を買い集めた。

もともと何故か靴下が好き(買うのが)だったこともあって、

はまった〜。靴下に何万円使っただろ(笑)

オットも重ね履きしてたので、4枚×ふたり分で洗濯してると

干すのが大変で。。。

五本指ソックスだから、オットがそのまんま脱いじゃうと

指のとこをいちいち出して干さないとならないのが非常にイライラした。

冷えとりやってるのにね、イライラしたら本末転倒。

 

実際にやってみてよかったのは、

気持ちが落ち着く感じがあったし、

わたしは映画とかライブとか何時間もトイレに行けないことに緊張して、

余計にトイレに行きたくなるという感じがあったけど、

靴下重ね履きしたり下半身にとにかく厚着することで、

それが自分的には解消されたと思う。

あとは白湯って美味しい!と気づいたこととか(笑)

 

靴下履いてれば大丈夫っていうお守りになったんだと思う。

そのお守りが、今度はいつの間にか「こだわり」になってた。

 

からだから変えて行きたくて始めたのに

変わっていたからだのことに気づけず、鈍感になってたなって

今は感じる。

 

ある日の朝、両足がパンパンに赤く腫れた。

痛くて痒くてびっくりした。

 

もしかしたら、もう少し前だったら、

「すごいめんげん(好転反応)が出た!」って喜んでたかもしれないけど、

その時のわたしは速攻皮膚科へ行った。

 

その1カ月前くらいから、

寝てる時に靴下履いてると汗をかいて気持ち悪いって感じてたのだった。

その違和感に足の腫れをみた時、こういうことかって納得したので、

病院へ行き、素直に医師の言うことを聞いて薬を塗って治した。

「寝る時、靴下履いてませんか?」とずばり言われた。

病院で言われたのは、免疫力が落ちてる時に、もともと体内にあった菌が、

足が蒸れて増殖してしまった、と言うことだった。(水虫ではなかった)

 

病院に行かなくても治したのかもしれないけど、

足が腫れたとき、もういいよー、腫れてまで続けたくないよー、

と正直感じた。違和感あったのに頑固に続けて足にも申し訳ない気持ちだった。

 

数年ぶりに素足で床を歩いたら、スースーした。

 

靴下重ねて履いてたサイズ大きめの靴も買い換えた。

身軽になった気分だった。

 

冷えとり中は風呂上がりも何はなくても靴下を先に履くから

あんまり足を見てなかったけど

自分の足の形ってこうだったのかと数年ぶりにマジマジと見た。

 

(今思い出したけど、靴下脱いで寝るようになってから二度ほど、

足の裏の皮がペロンって剥けた。あれは何だったんだろう?)

 

ともかく

こうしてわたしは靴下重ね履きやめました。

 

足が腫れてまでしないと

今の自分の感覚はどうなのか?って気づけないって

わたしって相当頑固だなあって思う。

 

昨日はひっさしぶりにストッキング履いてみた。

 

毎日は嫌だけど、たまのおしゃれにはいいなって思った。

 

洋服もここ何年も、素材とか心地よさにこだわってたんだと気づく。

 

それが良いって選択してたと思ってたけど、

何かの「縛り」だったのかもしれない。

 

あとは不安からの選択。

 

わたしには似合わないから、恥ずかしいから、

お化粧も今更してもなあ、、、なんか肌に悪そうだし。。。とか。

 

でも、メイクの仕方がわからなすぎて申し込んだお話会とレッスンで

プロのメイクアップアーティストの先生から

SPF高い日焼け止めは落とすのにも肌に負担がかかるから、

それだったらファンデーション塗ったほうが良いです!って教えてもらい、

ナチュラル製品として売られてて買ったばかりの日焼け止めを塗るのやめた。

それ以来、ファンデーションも10年以上ぶりに買って、ほぼ毎日塗っている。

先生に教えてもらった通りには再現できないけど。。。

 

思えば!それだけじゃないけど、

冷えとりやめてからの方がすごい改革が自分に起きてるわ。

こうやってあらためて書いてみると。。。

 

先日は生まれて初めてデパートBAさんにファンデーションを選んでもらったわよ!

これも前だったら超恥ずかしくてできなかったこと。

 

服を買うときも、信頼できそうな店員さんに合わせ方とかばんばん聞く。

 

自分がどう見えてるのか?なんて

自分が決めつけてるだけだから、人のアドバイスを聞いて受け入れてみると、

選択肢が広がる。

 

選択していくことは、出会いだから、

何と出会うかで変わってくるし。

 

冷えとりと出会い、冷えとり関係(ざっくりでごめん)の人と出会ったことも

何ら後悔もないけど、違う選択もあったのだとも思う。

 

相変わらず感覚優先になってしまう

何となくの直感型だけど。

 

なるべく自分で決めつけたものに縛られず、
出会い続けていきたい。

 

わたし、はわたしであって、わたしでない。

 

いつかの「わたし」だと思ってた「わたし」はもういない。

 

そう思うと寂しいけど、生きるってそういうことかもな。