2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

繊細であることについて。

職業柄、繊細な人に出会うことが多い。 繊細な、というのは、他人に対して敏感で息苦しさを感じてたり、 今ではなく過去に親や先生や周りの大人の態度や言うことが、 実際思ってることと違うということが感覚的にわかってしまい、 人のことが信じられなくな…

支えてるつもりが支えられてるということ。

仕事へ向かうために乗ったバスに、 途中からカートを押した高齢の女性が乗り込んできた。 乗る時も、よいしょ!とちょっと大変そうだったので、 駅に着いて降りる時も、何か手伝うことがあれば、 となんとなく気にかけていた。 無事にバスから降りられて、 …

ここが、楽園になる。

今日は先週末も行った里山公園へ。 昨夜、鶏肉の賞味期限日だったので、 揚げておいた唐揚げのことを思い出し、 じゃあちょっとおべんと持って行こうか? って急いで卵焼きときゅうりの浅漬けも作った。 おにぎりは米が切れてたのもあり、コンビニで調達。 …

嫌なことをやめてみる人生。

年明けてからずっと引きこもっていたけど、 今日は茅ヶ崎駅近くで開いている國府方桃子さんの写真展「あなたには」へ。 昨年の夏に突然「写真を撮らせて欲しい」と連絡をくれて、 翌日、ちょうど会う予定になっていたチエさんと江ノ島の海岸で撮ってもらった…