良い悪いもない、ということについて。

f:id:yurumaruhikiyose:20180409094914j:image

 

「良いとか悪いとかじゃなくて」

という言葉は便利だ。

たぶん日常でよく言ってる人多いと思うし、

記憶にある限りでは、わたしは昨日も一回は使った。

 

言葉として便利というのは、

 

中庸ということ意識して

相手(出来事など)を断罪してるわけではないという意思表示という

前置きのようなもので、その上で、

自分がこう考えてますということをより相手に伝えやすいという点で便利だと

わたしは思っている。

 

でもね

良い悪いはこの世には存在するし

 

それを決めてるのは、紛れもなく自分であるということも

忘れてはならないんだと思う。

 

そういう意味では嘘ですよ、良い悪いもないって言葉は。

 

良い悪いもない=良い悪いもある

ってこと。

 

良い、悪いという概念があるからこそ、

良い、悪いがある、良い、悪いがない、

という世界にわたし達は生きてる訳で。。。

 

自分で良い悪いを決めてる、というのは、

生きてきた上でインプットしてきた倫理観や

周り環境の影響よって出来上がった価値観や

好みのようなすぐに移り変わってく些細な感情で

勝手に、瞬間瞬間で、決めてるんだってこと。

 

良い悪いを決めてるというのがわかりづらければ、

 

YESなのかNOなのか?

良いと思うのか嫌だと思うのか?

というふうに言い換えると見えやすくなるかも。

 

どうして決めてるんだといえば

生きるため、なんだと思う。

 

 

いきなりスピリチュアル方面に舵を切るけど

確かにエネルギー(宇宙)では良いも悪いもない。

そこで、はい!終了〜!

良いも悪いもその概念自体がないので、もともと存在すらしない。

という解釈さえいらないくらい、無。

 

マジに考えてみても、正直、それって一体どういうことだ??

って全くわからない。

 

わたしは良い悪いの世界にいるから。

 

そうかぁ、良い悪いも宇宙は無いからなんでもオッケーなんだね!

とは思えない。言ったことあるかもだけど(笑)ごめんね。

 

ぼやけてたなぁ、って思う、自分が。

 

なんでもオッケーなのは宇宙が、で

私達が生きてる世界のことじゃないのに。

 

それとこれとは別!なのだ。

 

そのことについてあんまりわたしは考えて来なかったし、

たぶん気づいてない人もいるんじゃないかと思う。

 

別だから面白いし、興味深いのだ。

 

なんかいい感じに、わかりきったふうに

良い悪いもないからなんて言って

目の前で起きてることや

自分が心の奥、頭で、感じ、考えてることに蓋をしてるだけって

気づいてこなかった。

 

バカだなあ、わたし。

 

良いも悪いもあるこの世で

いかに遊べるか?

宇宙の仕組みの端っこでも理解できて

そのエネルギーを受け取れるか?

 

それを思っただけで、ドキドキする。